【セブンイレブン】しっとり☆パインケーキ

e58699e79c9f202016-07-03202220512027しっとり☆パインケーキ

しっとり☆パインケーキ


165円  152kcal

夏です熱いです(´・ω・`)


気がつけばすっかり夏


今が旬のパインを使用したスイーツがありましたので食べたいと思います。


パインと言えば酢豚ですが、もっとも謎な組み合わせですよね(・ω・)?


私は迷わず嫌いです、必要ありません。おいしくな〜い。


パインを入れるには訳があるそうで、


未熟なパイナップルを食べた時に舌がピリピリすることがあると思いますが、それは”ブロメライン”というタンパク質分解酵素があるため(これは熟すにつれてなくなり、加熱すると効果が失われます)


この”ブロメライン”が酢豚に入っている肉を柔らかくするのだそうです。
しかし、60度以上だと効力がなくなります。さらに缶詰だと熱処理されているので効果は期待できません。


なので、加熱調理する酢豚にパイナップルが入っている本当の理由は、
味に深みを出し、脂っぽさをサッパリするため!


だそうです。


やっぱりいらないやつ〜。


このスイーツではどんな存在感を示すのでしょうか見ていきましょう


いただきま~す\(^o^)/

しっとり☆パインケーキしっとり☆パインケーキ

こちらのスイーツは、カドから両サイドに引っ張って取り出します。


しっとり☆パインケーキしっとり☆パインケーキ


パインが等間隔に並んでおります。


しっとり☆パインケーキしっとり☆パインケーキ


中は何も入っておらず、スポンジのみです。


たべますと、


生地は、しっとりふわふわ
しっかり詰まった生地は、弾力がありながらもふわっふわ
ココナッツ風味ということですが、あまり分かりません。
卵や、バターのコクが強く感じます。
「これはココナッツ風味よ〜」と言われると、このミルキーな味わいはココナッツかな?と感じるレベルです。
しかし、全体的にしっかりとした味わいでうまいです。


パインは、缶詰味で、甘酸っぱいです。
これを口に入れると、さっきまでのコクが無くなります。



サッパリするけど、こういったサッパリはなんだか違うかな〜?


酢豚と同じくこちらのパインもいらないやつでした〜(°_°)

ごちそうさま\(^o^)/


しっとり☆パインケーキ

51gありました

スポンサーリンク
ご覧戴き、ありがとうございました☆応援感謝です♪
 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 グルメブログ 菓子パン・コンビニパン(グルメ)へ



こちらの記事もどうぞ