【ファミリーマート】よもぎ求肥を包んだよもぎのホイップあんぱん

価格125円 カロリー275kcal

コンビニにて春のお便り発見(>ω<)!

よもぎです。

よもぎパンによもぎ求肥 (ぎゅうひ) が入っていて、

よもぎ尽くしなパンとなっていますね(*´ω`*)

求肥とは、

和菓子の材料のひとつで、白玉粉または餅粉に砂糖や水飴を加えて練りあげたもの。餅は冷めると硬くなってしまうが、生地粉に対して大量の砂糖や水飴が使用されているため時間が経過しても柔らかいのが特徴。

だそうです(^^)

身近な求肥と言えば、個人的なイメージですが雪見だいふくです♪

生チョコのやつ最近食べまくってます(>ω<)!

それでは見ていきましょう\(^o^)/

開封、

手のひらに収まるけど、

厚みがあるのでドンっと乗っかる感じの大きさです。

色鮮やかな新芽カラーとなっています♪

中はこんな感じ。

求肥の中にあんことホイップが入っています。

ホイップが多めですね☆

たべますと、

生地は、ふんわり。

厚みがある生地は噛むとふかふか♪
噛んだことないけど布団のような感じ?
少ししっとりとしているので、パサツいた感じはありません。
よもぎの味は控えめでシンプルなパンの味が強いです。

よもぎ求肥は、もちもち。

柔らかいお餅のような食感。
薄く入っていたので、もちもち食感は意識しないと分からない程度です。
しっかりとよもぎの味があって、程よい苦みを感じます。

あんこは、ねっとり。

粒あんタイプで粒感あり!ねっとり固めな食感です。
たっぷり入っていないけれど、甘めなので存在感あります。

ホイップは、柔らか。

クリームタイプで柔らかめです。
たっぷり入っていますが甘さ控えめでミルク感が高く、意外と軽めな味わい。

たべ終えて、

和テイストですね〜♪

パンの中に大福を入れたような感じで、

この組み合わせってどーなんだろうと思ったけど、

求肥が薄く入っていたのでモゴモゴとすることがなく、

普通にパンをかじる感じと同じで気になりませんでした!

食べ進めるとよもぎよりもあんことホイップの味わいが強くなって、

後味によもぎがフワッと香る程度になってきましたが、

これはこれで美味しい(*´ω`*)♪

全体が丁度良いバランスで、ほんと意外でしたが食べやすい一品です☆

求肥やあんこが入っていたけれどカロリーが275kcalと低い事に驚き!

これ以上の食べ応え・満足度あるよ!

ごちそうさま\(^o^)/

110gありました。

スポンサーリンク
ご覧戴き、ありがとうございました☆応援感謝です♪
 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 グルメブログ 菓子パン・コンビニパン(グルメ)へ



こちらの記事もどうぞ